ringo-succulent[観察者リンゴの場合]

500円以下の苗から始める多肉の観察日々録

多肉フェアでデビュー!

こんにちは、観察者リンゴです。


多肉への興味が一気に高まったきっかけは、

近所の農園で開催される「多肉フェア」開催の知らせでした。

これまで園芸に関しては全く触れたことがなかったにも関わらず、多肉植物にだけは、不思議と無視できない何かしらの魅力を感じていたのでしょう。

フェア開催の文字を見て、居ても立っても居られない強い衝動に駆られました。


早速開催期間がはじまりいそいそと出向くと、そこには多種多様のナニカがたくさん並んでいました。

このときが、至近距離でのファーストコンタクト。

そこらで見かける樹木雑草とも違う、異世界の、違う宇宙から降りてきたのではないかとも思わせる形状。

お花のようで、花ではないナニカ。ナンダコレハ。。。。

興奮マックスでした。


観察欲の大爆発です。


しかし私には全く知識も経験も無く、この未知の生物と如何様に触れ合ったら良いのか見当も付きません。

けれども、思い留まることなどありませんでした。

買って、帰って、それから調べて、育てればいい。観察者リンゴの囁きが聞こえました。


ただ、高価なものは買いません。買えません。

そりゃー面白い形状だしキレイだし、すっごい観察したいけど、それは先人の方々大事に育てて頂いたほうが多肉にとって幸せです。


観察者リンゴ、心に思いました。

1鉢500円までなら。それくらいから勉強させてもらおう!


と、前置きが長くなりましたが、今回購入してきた初多肉を早速記録します。


1.寄植えセット

  なんの種類が含まれているのかわからないです。

  調べても似たようなものがいくつも。何という世界だ、多肉。みな兄弟なのか?

          

f:id:ringo-succulent:20211016223150j:plain


2.紫オブツーサ ハオルチア属

  なに?この葉先の部分というの?きれい・・・

f:id:ringo-succulent:20211011084916j:plain


3.トゥルギダ ハオルチア属

  ツンツンしていて面白い!

f:id:ringo-succulent:20211011085123j:plain


4.リトープス

  こ、これは?植物なの・・か?

f:id:ringo-succulent:20211011085430j:plain


どれもこれも、はじめましての出会いです。

他にもたくさん興味をひかれたけれど、厳選したメンバーとなりました。

記念すべき初多肉たち、これかよろしくね!